焼け跡とみずたまり

牧場王やら色々

グリーン車を待つE233系0番台:過渡期に生まれた形態差とパターン

2015年に中央線へのグリーン車連結が発表されて以降、E233系0番台はグリーンサービス開始に向けて、あるいは時局の変化を受けて、今日に至るまで様々な変化を遂げてきました。そして、過渡期ならではの形態差がチラホラ発生し、写真的にも模型的にも面白い状…

『鉄デザVol.4』寄稿しました&おまけ #C103

【お品書き公開!】かぼちゃ工房のおしながきを公開しました!12/31 (日)東ウ53abで皆様のご来場をお待ちしております#C103お品書き #C103 pic.twitter.com/8NTAsRXmsP — あべっちチューブ (@abettitube) December 22, 2023 昨年に引き続き、かぼちゃ工房さ…

【もう迷わない】渋谷駅の最強待ち合わせスポットはここだ!【徹底調査】

渋谷駅の地下通路をご案内します

スタァライトの強度 〜♯4 Climax観に行きました〜

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-♯4 Climax』を観に行きました。2/28の昼公演だったので、前楽ですね。その感想です。 !ネタバレ注意!

はじめての同人誌 ~『鉄道とデザイン Vol.3』執筆後記~

kabochakoubou.booth.pm あべっちチューブ先生からのお誘いもあって、同人誌に寄稿しました。あくまでも雑誌形式の本の中の1記事に過ぎないとはいえ、思考のプロセスなどどうやってこの原稿が出来たのかを整理しておくと自分のためにもいいだろうなと思った…

ようこそジャングル大帝マルチユニバース

歴史的経緯故にジャングル大帝には多数のバージョン・設定があり、媒体ごとに受ける印象は大きく異なります。それら全てを網羅したわけではないのですが、2021年現在流通しているものを中心に「どれが初心者にオススメか」「どう設定が違うか・共通している…

ジャングル大帝(劇場版)感想

66年版と97年版両方観ました。まずは97年版から。

改めてジャングル大帝(1989年版)と向き合おう

散文形式で読みにくいです。 総評まで移動

リバーサルポイントに愛をこめて【牧場王】

前回↓ zatsuka-etsu.hatenablog.com 今回はリバーサルポイント、及びフィールについて思いを巡らせてみます。例のようにネタバレ等お気を付けください。

祖父がプリペイドカード詐欺にあった話

かつてソクラテスは「無知の知」を説いたとされていますが、悲しいかな、不可解なことに謎の合理化を働かせてしまうのが人間です。 今回はそんな話です。

ワニは再生産されうるか【100日間生きたワニ】

※作品外のことについては別の記事で書く予定です ※ネタバレは極力避けます。が、Twitterでこの記事に辿り着いたあなたは既にネタバレを踏んでいるかもしれません ※『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』に関する軽いネタバレがあります ちゃんと観に行っ…

劇場版スタァライトを観に行きました

タイトル通りです。初日に行きましたよ。 ネタバレなしの感想ですが、劇場でしか味わえない歌劇体験っていうキャッチフレーズ通りでした。初見にはとっつきにくいかもね 以下ネタバレ注意です。

【ネタバレなし】『たいようのマキバオー』を読んで欲しい

この記事を開いてしまったアナタ、まずは1話を読んでください。前作を読んでいなくとも、とりあえず読んで欲しい。 いかがでしょうか。「競馬に関する作品を観たい」「主人公がどん底からはい上がっていくのが好き」…そんなアナタはすかさず2話を読み始めた…

鏡像とディスカバリー――マキバオー感想②

zatsuka-etsu.hatenablog.com これの続きです。前回あまり触れられなかったダイナスティのことについて書いてみました。 ※前回以上に主観性の強い(BL的文脈を含む)キャラ解釈になることが予想されますので、ご了承ください

『たいようのマキバオー』が描く夢と選択、そして後悔

👺<流行に乗るのが遅い 某マ娘アニメ及びアプリリリースに伴いオタクの競馬デビューが相次いでいるようで、(DMMのセールも追い風となり)競馬マンガの先駆者であるマキバオーシリーズへの注目度も上がりつつあります。この熱が冷めないうちに、改めてマキバオー…

【ネタバレ有り】ロロロ観たよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

※TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」及び同作劇場版「ロンド・ロンド・ロンド」の内容に関する記述があります 加越です。 皆さん、スタァライト観てますか?観てますよね?ロロロも観ましたか?観ようね。 以外雑多な感想です。ネタバレしまくりな…

今だからこそ嵐の「A・RA・SHI」を聴いてくれ!!!!!!

皆さんごきげんよう。加越です。 今日もテレビでコロナの話が流れ、人々はお家で仕事や勉強をしている訳ですが(下書きで放置してたら緊急事態宣言解除されちゃった)、こんな日々が続いたらなかなか精神的にくるものがありそうです。そんなでっかい愛とか希望…

今更ながら『たいようのマキバオー』に見えたもの

スタポケコラボの流れでマキバオー熱が高まり、『みどり』の方も久しぶりに読み返してみた。序盤の展開や両マキバオーの戦績の差などから、『たいよう』の方が重い、もっと言うと陰鬱としていたように見える。が、『みどり』は『みどり』でゲロ重展開だらけ…

挨拶

初投稿です。 ツイッターだと収まりきらないような想いとか、すぐ流れて行ったら困ることを書き残すため書いてみようと思います。 マキバオーのことを中心に、ツイッターだと言いにくい時事ネタやら鉄道のことやらを書く予定です。適当にみてください。