焼け跡とみずたまり

牧場王やら色々

今だからこそ嵐の「A・RA・SHI」を聴いてくれ!!!!!!

皆さんごきげんよう。加越です。

今日もテレビでコロナの話が流れ、人々はお家で仕事や勉強をしている訳ですが(下書きで放置してたら緊急事態宣言解除されちゃった)、こんな日々が続いたらなかなか精神的にくるものがありそうです。そんなでっかいとか希望探してる方々におすすめなのがこちらの動画です。

 


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

期間限定公開なので、「もう視聴できなかった!」という方はこちらを購入しましょう。しましょう。

 それで、先述の動画の1:32:39から披露される曲、ご存じないでしょうか?

 

 

 

そう、嵐の『A・RA・SHI』ですね。嵐さんは2019年にデビュー20周年を迎え、YouTubeチャンネルやTwitterSNS公式アカウントを開設するなど、今まで以上にメディア上で見かけることも増えたのではないでしょうか。『A・RA・SHI』はそんな嵐さんのデビューシングルであり、Mステ披露時のスケスケ衣装(後に10周年コンサートで復刻)が特に有名な曲です。19年にはRebornと称する既存曲のリメイク企画の第一弾として再リリースされました。


嵐 - A・RA・SHI [Official Music Video]

前置きはこのくらいにして、ラップパートの歌詞を見てみましょう。

今日もテレビで言っちゃってる
悲惨な時代だって言っちゃってる
ボクらはいつも探してる
でっかい愛とか希望探してる
Everyday! Everybody!
まだまだ世界は終わらない
いまから始めてみればいいじゃない
Let's get on! Let's get on Yea!

作詞:J&T 作曲・編曲:馬飼野康二

 この曲を聴く上で念頭に置いてほしいのが、1999年にこの曲がリリースされ、嵐さんはデビューしたということです。’99年といえば、所謂ノストラダムスの大予言で「7の月に世界が滅亡する」と言われた年であり、日本にもそれなりにこれを信じていた人がいたそうです。’91年頃にバブルが崩壊し、’95年にはオウム関連の事件や阪神淡路大震災が発生するなど、長期にわたる社会不安が蔓延していた時代であったわけです。まぁ私にとっては教科書の中の話ですけど そういった時勢も踏まえると、終末思想とかが蔓延するなかで、エンタメを提供するひとたちが明るい曲を歌うって、しかも年端もいかぬ少年たちが、自分たちの将来も不透明な中、未来への希望を歌うってすごいことだったと思うんですよ。実際大野さんは予言信じてたみたいだし…  今も当時もちょいダサで、でも凄いパワーを持ってるこの曲がデビュー曲で本当によかったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

考察記事っぽいのに中身がちと薄いな…

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ、初期の曲で聞いてほしいのがあります。『HORIZON』(ホライズン)(2000年リリース)です。こちらは若さゆえのつんけんした感じがかなり前面に押し出されており、今の嵐さんの曲とはだいぶ毛色が違います。まずはイントロ明け。

今日の不鮮明を責めろ 不謹慎をたたえろ
不透明な空を塗りつぶせ!!

作詞:F&T 作曲:馬飼野康二 編曲:CHOKKAKU(以下同様)

 ロックの精神とかそういう系統とはちょっと違う尖り方をしてますね。今「不謹慎をたたえろ」なんて歌詞炎上しかねないと思います。次は1番Aメロです。

とくに近頃いい事ないや
昨日¥100ひろったくらいだ
危なげないからつまんない
平和(ピース)愛す時代だ
愛想笑いを笑いとばした

『愛を歌おう』(13年)など近年の世界・地球規模の話をする曲と打って変わって、随分と視野が狭い話をしています。サビの前に2番のAメロの歌詞を見てください。

街を歩けばよく聞く会話
豊かな国がピンチみたいだ
目に見えないから実感ない
これは やっかいだ
誰も本気じゃ気にしてないな

えらく子供じみた歌詞です。でも、共感できるって人も多いのではないでしょうか。2000年というと、南北首脳会談があったりアメリカ大統領選があったり、パレスチナ騒乱が拡大したり、01年のことではありますが同時多発テロも起きて、ニュースに関心がない若者でも社会を覆う不安を実感していたころだと思われます。そんな中で、こうバッサリ言い切れる人は少ないのでは?

この曲のすごいところって、「意識が低い」ことに集約されると思います。身の回りのことや、自分に見える範囲のことにしか目が向かず、無責任で、変に気取らずに、等身大の自分たちを表現してるの、彼らが若かったからじゃないですか。例えば、翔さんが今こういう歌を歌わないのって、ニュースキャスターも務める翔さんが責任ある大人だからだと思うんです。今の嵐さんにこの曲は似合わないし、当時の嵐さんが世界や愛について歌ってたら小っ恥ずかしい。『PIKA★★NCHI DOUBLE』(04年)と共通するテーマでもありますが、こういう「尖り」って賞味期限があるからこそ、いつか大人になるからこそいいものなんだと思います。

HORIZON Ride on 明日は来るんだ
未来って スゴいって 決めつけちゃえ

1番のサビです。先が見えない中で、過度に怖がらずに、楽観的に生きる。常にそれがいいわけではないけれど、つらい時こそこういうマインドが大事、ということをこの曲は伝えたいんだと思います。

個人的には嵐さんの曲の中で一二を争う名曲だと思うんですが、悲しいかな、『SUNRISE日本』との両A面だったためMVがなく、コンサートも09年以来披露していません。嵐フェスでやってくれないですかね…?(『SUNRISE日本』も好きですよ勿論!!!)

 

 

そんな感じで、みんなも2000年代初頭の嵐さんの曲を聴いてくださいネ!(前時代的な語尾)ベストアルバムの『5×20』なら最近の曲も一緒に聴けちまうんだ!!!!!!俺のおススメは『I seek』だぞ!!!!!!!!(I seek 大好きおじさん)

 

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: CD
 

 それでは。

 

追記:『I  seek』は2016年の曲です。